2015年7月11日(土)、早稲田大学 向後千春教授による「しあわせに生きるための心理学 ~アドラー心理学入門~」(※1)の反転学習が、早稲田キャンパス3号館で行われました。 晴天にも恵まれ、JMOOC講座過去最大規模の170名が参加されました。反転学習の募集時は即日満席となるほどの人気ぶりでしたが、当日の教室も活気に満ちあふれ、充実した3時間となりました。この反転学習について、当講座のアンケート結果とあわせてレポートします。
■参加者の男女比・年齢構成
10代~70代の方が参加されました。男女別の年齢構成比は下表のとおりで、女性が64.8%、40代と50代があわせて66.1%となりました。
なお、心理学はJMOOCで女性の受講希望1位で、当講座の受講者全体の男女構成比は、従来の男性:女性=7:3(JMOOC事務局調べ)に比べ、男性:女性=4.5:5.5と女性の割合が上回りました。
■飽きさせない工夫を凝らした授業、熱心な受講生
オンライン学習時に行ったアドラー心理学に基づく自己分析結果を持ち寄り、それを使ってグループワークが行われました。自己分析結果は事前に他の受講者とオンライン上で相互評価(※2)が行われたり、ディスカッションボード上でやりとりすることで、受講者は事前に基礎的な知識を身につけ、受講者同士のコミュケーションがある程度形成された状態で、反転学習に臨みました。
170人を5~6人のグループに分けてグループワークが行われました。オンライン講座のディスカッションボードを担当したメンター2名も参加し、ワークの合間に向後教授と3名で巡回しながら随時質問に答えたりアドバイスをすることで、スムーズな進行をサポートしていました。
1時間×3の三部構成でしたが、「ライフスタイル診断」A~Dの各タイプで最高得点者の受講者がひとりずつ壇上に上がって即席で寸劇を行ったり、休憩時間に集めた質問カードを二部、三部が始まる前に向後教授が内容に応じて熱心にあるいはコミカルに回答するなど、参加者に対して参加意識や親近感を持たせ、飽きさせない工夫が随所に用意されていました。向後教授の軽妙な話術と相まって、最後まで盛り上がりを見せた授業でした。
熱心な受講者が多く、オンライン講座でダウンロードしたファイルのカラープリントに細かくメモ書きをしたり、参考図書と自作ノートを持参している方も見受けられました。反転学習が終わったあとも、グループワークの受講者同士が残ってしばらく話を続けたり、向後教授に質問や参考図書へのサインを求める長蛇の列ができていました。
▲寸劇の場面
▲質問カード
▲ダウンロードファイルのプリントにメモ書き
▲参考書籍と自作ノート
■向後教授のコメント(終了後のインタビューより)
向後教授はインストラクショナルデザイン、教育工学が専門で、すでに他の講座で反転学習を経験されていますが、今回は従来以上に充実感があったとコメントされました。
新たな期待と可能性が感じられる反転学習でした。以下、当講座の修了率および受講者のアンケート結果についてお知らせします。
当講座は、講義動画の視聴と受講者同士の相互評価を毎週、5サイクル行うというハードな内容でしたが、修了率は22.0%とJMOOC講座の中で高い値となりました。反転学習に参加した人の修了率は82.5%に達しました。
受講終了後、受講者に対して行ったアンケートの結果、満足度(満足とやや満足の合計)は92.9%、理解度(理解できたとやや理解できたの合計)は94.1%と非常に高い値となりました。
▼受講者のコメント
本講座を修了した受講者からは、以下のような声が寄せられました。
当日は複数のメディアが取材に来られました。株式会社リクルートホールディングスが提供するオンライン教育の情報配信サイト「Edmaps」さんに当日の様子を記事として取り上げていただきました。
(※1)講座内容についてはこちらをご覧ください。
(※2)相互評価:講師が定めた評価基準にもとづいて学習者お互課題を閲覧し合う仕組みです 。自分とは異なる意見や考え方に触れ、学習者同士が協力し合いながら、知識を主体的に作り上げていく協働学習の手法とし近年注目が集まっています。
2015/08/07