カテゴリⅢ

さあ!プロジェクト学習とポートフォリオを始めよう!

◆本講座の受講登録期限は、2016年2月22日(月)15:00 です。
◆受講登録方法については、こちらをご覧ください。


講義内容

※内容は予告なく変更される場合があります。

新しい時代に求められるアクティブでクリエイティブな次世代教育を、その理念、手法、実践をもとにした導入まで、プロセス評価の考え方や方法も含めてお伝えします。この講座を受講することで、目の前の現実から課題を発見し解決できる力、よりよき未来社会を実現する創造的な思考への教育ができるようになります。自分の資質や環境を活かし前向きに成長を望むすべての人に役立ちます。

理念は、「与えられた学びから、意志ある学びへ」。それを実現する教育手法としてプロジェクト学習・ポートフォリオ活用・対話コーチングなどの基本から実践までを、具体的な事例のポイントとともに紹介します。教師、看護師など人に対座する職場における教育者へも効果的に役立ちます。

学校だけでなくウェブや目の前の現実など、すべてから人は学び、成長ができます。この世は「知の果樹園」のようです。目指すのは、学び続ける人です。
さあ!価値ある学びや経験をキャリアポートフォリオに蓄積し、自らの資質を活かし、あなたの未来への夢を叶えに一緒にいきましょう!

Week1 :プロジェクト学習の基本と手法 2016/1/18(月)~ 選択式テスト

新しい時代に必要とされる、アクティブでクリエイティブな学びを叶える新しい教育とはどういうものか、その理念と具体的な手法として、プロジェクト学習、ポートフォリオについてお伝えします。基本的な知識と考え方を獲得したら、あなたもゴールシートを書きプロジェクト学習をスタートするぞという気持ちで一緒に2週目に向かいましょう。

Lesson1. 新しい時代 -教育の設計思想
Lesson2. プロジェクト学習の基本と手法
Lesson3. ポートフォリオと対話コーチング
Lesson4. さまざまなプロジェクト学習の成果物を見て、自分のゴールシートを書いてみよう

Week2 :課題発見から解決までの思考プロセスとコーチング 2016/1/25(月)~ 選択式テスト

プロジェクト学習の基本フェーズにそって、課題発見から解決への道筋を、私が学校で行ってきた実践を体験した学生とともに楽しくお伝えします。書籍「プロジェクト学習の基本と手法(教育出版)」参照。ティーチングではなく、学習者の思考プロセスをつむぐコーチングをどう駆使したらいいのか。 実物のポートフォリオをめくりながら説明します。

Lesson1. フェーズ1・2 「課題発見」から「目標設定」
Lesson2. フェーズ3・4 「戦略的な計画」「情報・解決策」
Lesson3. フェーズ5・6 「プレゼンテーション」「再構築」
Lesson4. フェーズ7・8 「成長確認」「評価」

Week3 :ポートフォリオを活かしたリフレクションとリフレーミング 2016/2/1(月)~ 選択式テスト

「主体的に考える力」の教育のために必要な「考える力」と「情報」との関係。自分で自分を成長させる人になるためのリフレクション、リフレーミングについて、対応するコーチングをお伝えします。課題発見から課題解決の思考手順のシートが役立ちます。プロジェクト学習で成長した若者の声をお聞きください。

Lesson1. 「考える力」のためのクリティカルシンキング
Lesson2. ポートフォリオで成長へのリフレクション
Lesson3. 課題解決の思考プロセスとコーチング
Lesson4. 創造的な思考は、リアリティとイマジネーションから

Week4 :未来教育プロジェクト学習の導入と実践 -カリキュラムデザインとキャリアデザイン 2016/2/8(月)~ 選択式テスト

実際に社会や学校のなかでポートフォリオやプロジェクト学習がどう活用されているのかを、実践者とともにお伝えします。その導入から成功にいたるポイントが役立ちます。

Lesson1. 目標マネジメント・新人研修・人材育成へポートフォリオを活かす/順天堂大学医学部附属練馬病院看護部ほか
Lesson2. 意志ある学びで「主体性と自尊感情」を高める/地域や健康を題材にしたプロジェクト学習
Lesson3. キャリアポートフォリオで経験を価値化する/連続研修・インターンシップ・実習
Lesson4. 課題発見力・判断力・行動力を高める/「防災・避難」を題材にしたプロジェクト学習
Lesson5. カリキュラムデザインとキャリアデザイン

学習目標

プロジェクト学習・ポートフォリオの基本知識を得るだけでなく、自分のプロジェクトをビジョンとゴールを明確にしてスタートできる。またキャリアポートフォリオの作成をスタートする。

講師紹介

  • 鈴木 敏恵(すずき としえ)

    ■経歴:シンクタンク未来教育ビジョン 代表 ・教育デザイナー(Architect/設計思想)・一級建築士・日本赤十字秋田看護大学大学院非常勤講師・放送大学非常勤講師(専門:心理と教育)。公職歴:内閣府中央防災会議専門委員(避難/人材育成)・国立大学千葉大学教育学部特命教授・文部科学省「確かな学力の育成に係る実践的調査研究」事業採択。内閣府「ものづくり日本大賞(文部科学省部門)」審査委員ほか。「意志ある学び」を理念とし、創造的な思考を目指す 次世代教育を構想、提唱、自らも実践。未来教育プロジェクト学習やポートフォリオを手法とし、自ら学ぶ意欲、考える力、課題解決力などの講演、指導を全国で実施。教育界、医療界、自治体など公的機関の指導者養成、人材育成など広く活躍。プロジェクト手法による目標管理、ポートフォリオによる新しい評価、大学FD(Faculty Development)、人を成長させる評価と実践的コーチング手法、プロジェクト手法を成功させる全体構想、企画、実践まで支援。
    ■著作:『課題解決力と論理的思考力が身につくプロジェクト学習の基本と手法(7刷)』教育出版。『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する』。『ポートフォリオとプロジェクト学習』 医学書院。『ポートフォリオ評価とコーチング手法』医学書院。『パーソナルポートフォリオ--自分は地球にひとり!』 『ポートフォリオで評価革命!AO入試』『こうだったのか!ポートフォリオ 成長への戦略/思考スキルと評価手法』 『これじゃいけなかったの?総合的な学習』学研。 『マルチメディアで学校革命!』小学館。
    ■ホームページ:http://www.suzuki-toshie.net/

    ◆受講を検討されている皆さんへ
    この講座では、次世代教育、プロジェクト学習・ポートフォリオ、対話コーチングなどの基本からたくさんの実践事例まで、楽しく、わかりやすくお伝えします。成長を望むすべての人に役立ちます。ウェブや目の前の現実など、すべてから人は学ぶことができます。この世は「知の果樹園」のようです。さあ!価値ある学びや経験をキャリアポートフォリオにして、あなたをフルに発揮できる未来への夢を叶えに一緒にいきましょう!

  • ▼「実践発表・スタッフ紹介」はこちら

前提知識

プロジェクト学習とポートフォリオについて、次の文献やHPなどで基本的なことをどうぞ理解しておいてください。

課題内容

1. 毎週、選択式の確認テストを実施
2. 最終週は選択式の最終テストも併せて実施

テストの配点とスケジュール

各Weekの確認テストと最終テストの合計: 100点

すべてのテストの解答期限: 2016年2月22日(月)
修了証発行日: 2016年2月26日(金)

修了条件

・すべての確認テスト、最終テストに解答(送信)すること
・すべての確認テスト、最終テストの合計で70点以上を獲得すること

参考サイト

http://www.suzuki-toshie.net/

参考文献

『プロジェクト学習の基本と手法/課題解決力と論理的思考力』(出版:教育出版、著者:鈴木敏恵)
『ポートフォリオとプロジェクト学習』(出版:医学書院、著者:鈴木敏恵)
『キャリアストーリーをポートフォリオで実現する』(出版:日本看護協会出版会、著者:鈴木敏恵)

実践発表・スタッフ紹介

  • 岡田 綾(おかだ あや)

    順天堂大学医学部附属練馬病院看護部長/前 順天堂大学医学部附属順天堂医院 看護教育課長

    ◆コメント
    願いを叶えるためには、達成までの道筋を自分でデザインすることが大切です。プロジェクト手法やポートフォリオはそのための最良の方法であると思います。

  • ビデオ出演/大西 潤子(おおにし じゅんこ)

    青梅市立総合病院 看護局長/日本看護協会認定看護管理者/東京都看護協会認定看護管理者教育課程運営・審査委員

    ◆コメント
    3か月目の新人面接の際、既にポートフォリオには学習の成果と先輩達のコメントがたくさん入っています。嬉しそうに自慢げに見せてくれます。人間関係で辞める新人はゼロです。

  • 若槻 徹(わかつき とおる)

    島根県雲南市立木次小学校 校長/元島根県教育委員会義務教育課指導主事/インターネットなどの教育利用、TV会議やホームページを使った交流等情報教育など実施、指導。

    ◆コメント
    「ポートフォリオ」で学び続ける教職員が育ちます!チーム学校も実現します!シンクタンク未来教育ビジョン・メンバーとしてディスカッションボードのTAをします、みなさんの学びをサポートします!

  • 濱田 眞由美(はまだ まゆみ)

    医療法人(社団)有恵会 香里ヶ丘看護専門学校 副学校長/大阪府看護学校協議会事務局

    ◆コメント
    何のために何を成すべきかというプロジェクト手法は、主体的な人や組織を成長させるために不可欠だと実感しています。

  • 安藤 宏幸(あんどう ひろゆき)

    愛媛県西条市立丹原小学校長/元西条市教育委員会学校教育課長/愛媛県教育研究協議会副会長

    ◆コメント
    プロジェクト学習により、子どもが主体的に学習し始めます。

  • 藤井 基博(ふじい もとひろ)

    薬剤師/東京勤労者医療会 東葛病院 診療部 事務局長/日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師/一般社団法人日本コーチ連盟正会員

    ◆コメント
    ポートフォリオは自分がこうありたい!という目標や夢をかなえてくれます。 シンクタンク未来教育ビジョン・メンバー(事務局)としてディスカッションボードのTAをします、みなさんの学びをサポートします!

  • 秋山 淳 (あきやま あつし)

    埼玉県立常盤高等学校 教頭

    ◆コメント
    平成26年度より文部科学省新規事業「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)事業」において、「生涯学び続ける力」を育成する最適な手段として、ポートフォリオ・プロジェクト学習を導入。学習の進行につれて、生徒たちが次第に、自ら学ぶ姿勢を身に付けていく姿に手ごたえを感じている。

  • 吉川 貴士(よしかわ たかし)

    独立行政法人国立高等専門学校機構 新居浜工業高等専門学校 機械工学科 教授/NPO法人 新居浜いきいき工房 副理事長/日本機械設計工学会四国支部商議員/博士(工学)/介護予防指導士/福祉用具専門相談員

    ◆コメント
    シンクタンク未来教育ビジョン・メンバーとしてディスカッションボードのTAをします、みなさんの学びをサポートします!

  • 川崎 弘佳(かわさき ひろか)

    高知市立一ツ橋小学校 校長/高知県社会科教育研究会副会長/現代龍馬学会理事/修士(教育学)

  • 植草 太郎(うえくさ たろう)

    千葉大学法経学部 総合政策学科 4年/千葉大学環境ISO学生委員会委員長

    ◆コメント
    プロジェクト学習で、抽象的でなく、現実に目の前の人に役立つために、自らの足を動かし、そこにいる人たちの考えを聴き、その行動を観察することの重要性を学んだ。答えのない中から自分達で考え「答えを導き出す」力を養うことができたと感じた。

  • 資料提供

    株式会社医学書院 

  • 未来教育プロジェクト学習導入・資料提供

    松井 享司  京都市立伏見工業高等学校システム工学科都市情報システムコース教諭/文部科学省委託事業『実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究』担当

    小坂 智恵子  公益財団法人東京都保健医療公社 多摩北部医療センター 看護部長

  • 未来教育プロジェクト2015 ビデオ撮影・編集

    小町 直  CrafTrim

  • 未来教育コンテンツ・資料整理・編集

    大島 善徳  有限会社大悠社 代表取締役 

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